こんにちは、Maikoです。
突然ですが、英文を作りたいと思った時、何を主語にしたらいいかわからなくなる時ありませんか?
私が英語でとても苦戦したことのトップ3に入るのが「主語を決める」作業。
そもそも日本語は主語を省くことが多い。でも、英語はまず主語を出さないといけないんですよね。
いったい何を主語にしたらいいのか、日本語が母語の私たちにとって本当にわかりづらいんです。
「昨日、買い物に行ったんだけどさ~」
「この用紙に記入しなくちゃ」
「明日、30度になるんだって」
上のような日本語を思う浮かべてしまったら、もうどうしていいかわからない状態💦
そのままの語順で英語にすると…
「昨日、買い物に行ったんだけどさ~」
Yesterday, shopping …
「この用紙に記入しなくちゃ」
This form, fill out …
「明日、30度になるんだって」
Today, 30 degrees …
こうなってしまうと、英文を作るというよりは、単語の羅列”(-“”-)”

でも、「この動作主って誰だろう?」と視点を加えるだけで、文が作りやすくなるんです。
試しに上の日本語を英文に変換して、一つずつ見ていきましょう!
↓↓↓
「昨日、買い物に行ったんだけどさ~」
I went shopping yesterday, and ..

【Point】買い物に行ったのは誰か?→「わたし」
💡「行ったんだけどさ~」の後ろに文が続きそうな雰囲気なので、andを足してみました。
「この用紙に記入しなくちゃ」
I need to fill out this form.

【Point】用紙に記入する人はだれか?→「わたし」
💡「記入する」は fill out
「明日、30度になるんだって」
I heard tomorrow will be 30 degrees.

【Point】「なるんだって」→「わたし」が誰かから聞いた話
💡I heard (私は聞きました)をまず最初に。その後ろにS+Vの文章(未来形)。
I heard it’ll be 30 degrees tomorrow. も良い表現ですね(^-^)
*I heard の後ろには接続詞のthat が省略されています。
I heard that tomorrow will be 30 degrees.
*時制が一致していないと思われる方がいるかもしれませんが、(heardが過去形、will が未来形)会話ではとても自然な言い方です。
・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*゚・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*゚
【Japanese】
日本語は、その場のシチュエーションや風景を察して感じるイメージ。「だれが」を言わなくても伝わることが多い言語です。
それに対して英語は、「まず、だれが動いているのか(主役)」をハッキリ決めないと、1歩も前に進めない言語。
【English】
英語で話すときは、📷カメラのレンズを「全体の風景」から「行動している人」へとグッと近づけるイメージ。
主語を決められず言葉が全然出てこなかった時は、まず話す前に一瞬だけ「で、これはだれの動作?」と自分に問いかける習慣を持つのがおすすめです!
「(わたしは)その映画観たよ」 ➔ I watched the movie.
「(あなたは)コーヒー飲む?」 ➔ Do you want some coffee?
これだけで、パズルのピースがパチッとはまり始めます。
自然に何を主語にしたらいいのかがわかる日を楽しみに、練習を続けてみてくださいね。
引き続き、英語を楽しみましょう🌈
それではまた書きますね!
Maiko



コメント
コメント一覧 (1件)
[…] 英語がスルッと出てくる秘密:まずは「主語」! こんにちは、Maikoです。 […]